キムミニ壊れる!

2月2日(月)

少し前から、おかしいとは思っていた。






何かが下に漏れている。
オイル交換をしたばかりだから、オイルが漏れているのかな、とも思ったが、どうも水っぽいので、洗車したときの水がどこかにたまってたのかな、くらいに思っていた。

でも、なんかおかしい。そうこうするうちに、加速が悪くなり始めた。でも、警告灯は何もつかないし、、、、で、日が過ぎて行き、今日はびよらのおけいこに、、、と思っていた日に、お通夜が入った。

びよらの先生に電話で事情を話して、おけいこをキャンセルし、家に着替えに帰って車を降りたら、なんか臭い。時間がないので、とにかく職場へ。そこで、若い同僚を乗せることになっていたのだ。ところが、、、

駐車場に着いたら、ボンネットから煙が・・・
ぎょっとしたが、時間がないのでとにかく中へ。ちょっとこのまま乗るのはまずそうだけど、誰かに乗せて行ってもらえるだろうと思って。

ところが、もうみんな出てしまって、乗せてもらえそうもない。う〜ん、、、困った、、、と思っていたら、ちょうど車で寄ってくれた人がいて、運良く乗せてもらえることに。

無事にお通夜へ出かけ、ミニは職場に置いていくことにした。

帰ってからセブンカーズに電話をしたら、定休日にも関わらずお店の人がいてくださって、いろいろ相談する。たぶん、ラジエターだろうということで、つぎの日に調べることにした。

翌朝、息子に送ってもらって職場へ。ボンネットをあけ、ラジエターキャップをとると、水が見えない!持参したクーラントを500mlほど入れたが、すぐに下から漏れ出した。こりゃだめだ。

ということで、終業後、JAFに来てもらい、小牧のセブンカーズに運んだ。
運搬費用は4800円!車両保険に入っているが、事故ではないので、保険は下りないんだそうな、、、トホホ。

結局、ラジエターポンプから漏れているようで、そのあたりの部品の交換になるだろう。なにせ、14年目に入っているからなー。ラジエター回りは交換してなかったのです。そろそろ替え時か、それとも乗りつぶすか、、、世界に1台しかないマイミニですから〜。愛着があるんですねー。仕事辞めたら手放すしかないかなあ。とにかくそれまでは、なんとか乗りたい。

それにしても、最近はボンネットを開けることもほとんどない。たまには点検しないと。

ありゃりゃ?久しぶりにセブンカーズのHPをのぞいたら、我がキムミニが、コンプリートカーのコーナーの最初に登場しているではないの?う〜ん、、、まだまだ手を入れていきたくなったりして・・・
by kimukimulife | 2009-02-05 23:52 | ミニ
<< 西本智美&ロイヤルチェンバーオ... ランラン ピアノリサイタル >>