樹木医・塚本こなみ

5月25日(木)

木曜日だから、というわけではないが、NHK総合での10時からの番組で、弱ってしまった木々を蘇らせる「樹木医」の塚本さんを紹介する番組を見た。





日本初の女性樹木医、ということでNHKも取り上げたんだろう。
女性だからスポットを当てるというのも、今どき・・・?
という感じがしたのも確かだが・・・

一言で言うと、「かっこいい!」

何がかっこいいって、
木を見つめているときの厳しいまなざし。
木の上にひょいひょいっと登って行く、その身のこなし。
そして、夫に「仕事か、家族か」と、選択を迫られ、「両方とも捨てられない!」と、啖呵をきった、というその生き方。
その代わり、「愚痴を言わない」「疲れた様子を見せない」、と決心したという、その根性。
そして、確かなその実力。

しかも、決して仕事に疲れ果ててくたくたのよれよれ、、、ではない、品の良さ。
男勝りという雰囲気ではなく、大人の女性としての落ち着いた魅力。

う〜ん・・・

素敵に輝いている先輩女性を、また一人知りました。
by kimukimulife | 2006-05-25 23:38 | 雑感
<< 大脇薫さんのリサイタル 醒ケ井〜柏原 >>