クァルテット

2月8日(水)

久しぶりに映画を観た。
ちょっと前にBS2で深夜にやったのを録画しておいたのだ。
映画館でやってたときに観たかったが、観られなかった。





4人の若者がクァルテットを組み、アンサンブルコンクールに出るという、ただそれだけの話。
監督・脚本・音楽は、久石譲。
4人のうち、実際に楽器が弾けるのはチェロの久木田薫だけだ。
しかし、あとの3人も、アップもかなりあったのに、よく演奏(のふりを)していた。

なんということはない青春映画だが、なぜか観た後に温かいものが心の中に広がった。

人生、いいときばかりじゃない。ときに予想もしなかったような大きな壁にぶつかることもある。そんなとき、人はとかく自分の運のなさを嘆くのだ。自分ばかりがなぜ、、、と思うのだ。

そういう時に、そんな甘えに苦言を呈してくれる人がいるということは、幸せなことだ。
しっかりと前を向いて歩いて行こう。これは、自分で選んだ人生だから。

この映画に流れるチェロの独奏曲が、心にしみるなかなかいい曲だった。
by kimukimulife | 2006-02-08 23:59 | 映画
<< 菰野町かいわい コバケンのサン・サーンス >>