天狗岳(ピストン)

9月27日(木)

中日の山の講座の、先輩方の同期会の山行に同行させていただいた。
北八ケ岳の天狗岳で、私にとっては初めての山なので楽しみにしていた。




でも、19日に行くはずだった教室の現地学習を、孫の病気のためにドタキャンしてしまったので、久しぶりの山行ということで、体力的にちょっと心配だった。

いつもよりちょっと早い6:30に金山に集合。初めての参加で緊張していたので早めに行ったが、なんとバスの運転手さんが時間を間違えていたらしく、結局出発は6:50頃だった。

中央高速の諏訪インターで下りて、唐沢鉱泉まで行く。3時間ちょっとで登山口に着いた。

天狗岳(ピストン)_e0058731_2331554.jpg


唐沢鉱泉から歩き始める。道は岩がちょっとあるが歩きにくいということはない。

天狗岳(ピストン)_e0058731_2351218.jpg


お天気は上々。そんなに暑くもなく、割にゆっくりペースで助かった。
すぐに八ケ岳が姿を現す。

天狗岳(ピストン)_e0058731_2363933.jpg


分岐を過ぎて、尾根に出て第1展望台に着く。ここまで、1時間半くらい。

天狗岳(ピストン)_e0058731_2392868.jpg


さらに尾根を行く。

天狗岳(ピストン)_e0058731_23104211.jpg


西天狗が目の前にそびえ立つ。

天狗岳(ピストン)_e0058731_23115846.jpg


第2展望台だ。第1展望台から30分。

天狗岳(ピストン)_e0058731_2313893.jpg


根石岳のふもとに根石岳山荘が見える。

天狗岳(ピストン)_e0058731_0413041.jpg


さあ、岩登りが始まります。

天狗岳(ピストン)_e0058731_0421647.jpg


みんながんばれ〜

天狗岳(ピストン)_e0058731_0424154.jpg


ずっとむこうの山並みまで見える。北アルプス方面かな。

天狗岳(ピストン)_e0058731_043925.jpg


蓼科山に北横岳

天狗岳(ピストン)_e0058731_0444392.jpg


中央アルプス方面。真ん中の大きいのは、御嶽山?

天狗岳(ピストン)_e0058731_0453663.jpg


もう少しで頂上か?

天狗岳(ピストン)_e0058731_0462980.jpg


着きました〜。1時15分。登り始めて約3時間。

天狗岳(ピストン)_e0058731_0465166.jpg


ここで、東天狗に行くかどうか、サブリーダーが迷っていたが、結局後ろの班が着いてから決めることにしたようだったが、、、後続がなかなか来ない。そこで、まずは腹ごしらえをすることにした。

槍もくっきり見えます。

天狗岳(ピストン)_e0058731_0495774.jpg


すぐそこに、7月に登った硫黄岳〜横岳〜赤岳〜阿弥陀岳。あそこを歩いたのね〜。

天狗岳(ピストン)_e0058731_0502446.jpg


すぐ前に東天狗。空身で行けば、すぐ行けそうだけど、、、

天狗岳(ピストン)_e0058731_0514922.jpg


いつまで見てても飽きません。360度、全部見えます。

天狗岳(ピストン)_e0058731_0523919.jpg


結局、東天狗は行かずに戻ることに。ん〜、残念!

天狗岳(ピストン)_e0058731_0532965.jpg


第2展望台で西天狗を振り返る。

天狗岳(ピストン)_e0058731_0545444.jpg


第1展望台に着いたのが3時。下り始めて1時間。

天狗岳(ピストン)_e0058731_055403.jpg


さらに40分で分岐へ。

天狗岳(ピストン)_e0058731_0564643.jpg


ここからが意外に時間がかかり、1時間くらいかかった。岩がすべって慎重に下りたからか。

天狗岳(ピストン)_e0058731_0572757.jpg


出発の時には気付かなかったが、マムシグサの赤い実が目立っていた。

天狗岳(ピストン)_e0058731_0582622.jpg


天狗岳(ピストン)_e0058731_15141925.jpg


唐沢鉱泉で汗を流し、一路、名古屋へ。

21人という大所帯で、計画通りいかないところもあったが、お天気に恵まれ最高の展望を楽しむことができた。特に八ケ岳が目の前に見えて、素晴らしかった。ハプニングもあったが、初めてご一緒させていただいた皆さんがとても親切にしてくださり、楽しい一日だった。いつか、また来て、今度はぜひ周遊コースを歩きたい。

それにしても、みなさん、私より年上でいらっしゃると思うが、その元気なことと言ったら、、、脱帽です。また、ご一緒させてくださいねー。
by kimukimulife | 2012-09-29 01:06 |
<< TOSHIYUKI ソロ コンサート アイーダ >>