仙ケ岳〜御所平

4月24日(日)

久しぶりの山の会の「普通の」(?)例会。御所平へ行けるということで参加した。



鈴鹿の山に登る人ならたいてい知ってる、西内正広さんの「鈴鹿の山 万能ガイド」という本の第一部に、「鈴鹿五十名山を歩く」というのがある。

私は、そのうちの28座に登っていて、この日の御所平は29番目だ。あとの20ちょっとは、ほとんどが県境尾根からちょっと奥に入っているマイナーな感じの山々なので、全部歩けるのはいつのことになるかわからないが、100名山はハナから諦めている私の密かな目標でもある。

ということで、集合場所から車に乗せてもらい登山口へ。石水渓から入っていったところに車を置く。予定通り、8:30に出発。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_1741226.jpg


まずは、南尾根から仙ケ岳へ。初めての道。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_1781523.jpg


ここもヤブツバキがきれいに咲いている。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_1794934.jpg


ハイペースの先頭に必死で着いていきます!かなり息が上がる。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17102528.jpg


途中の不動明王。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17104785.jpg


仙ケ岳〜御所平_e0058731_17113572.jpg


残念ながら、この岩には登れないみたい。綱が張ってあった。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17115425.jpg


こんなところにツツジが、、、

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17131173.jpg


仙ケ岳〜御所平_e0058731_17134082.jpg


ショウジョウバカマ

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17141447.jpg


鎖場もあるハードなコース

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17154566.jpg


後ろのグループが見える。今日は人数が多いので二つのグループに分かれたのだ。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_1716235.jpg


タムシバがたくさん咲いている。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17225314.jpg


仙ケ岳〜御所平_e0058731_17232748.jpg


アカヤシオも。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17234778.jpg


仙ケ岳〜御所平_e0058731_1724314.jpg


仙ケ岳〜御所平_e0058731_17253619.jpg


あと少し。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_1727871.jpg


仙の石まで来ました〜。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17275887.jpg


バイカオウレン

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17283257.jpg


仙ケ岳山頂

仙ケ岳〜御所平_e0058731_1732388.jpg


お昼を食べて、いよいよ御所平へ。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_1733630.jpg


ヨコネ

仙ケ岳〜御所平_e0058731_1735629.jpg


満開のアセビ

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17361319.jpg


さだまさしの歌が自然に口から出る。そう!「まほろば」です。めちゃ、思い入れのある歌、、、

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17372048.jpg


広い広い尾根。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17395051.jpg


ここが御所平です。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17401927.jpg


いいところですねー。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17404920.jpg


仙ケ岳〜御所平_e0058731_1741106.jpg


仙ケ岳〜御所平_e0058731_17412233.jpg


ガンサ谷へと下りていく。分岐を見落としそう。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17413390.jpg


仙ケ岳〜御所平_e0058731_17422514.jpg


ミツバツツジ

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17424689.jpg


このあたりが七ツ釜?

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17431434.jpg


仙ケ岳〜御所平_e0058731_17435229.jpg


仙ケ岳〜御所平_e0058731_1744639.jpg


登山口に到着。予定よりも1時間早く、2:40。

仙ケ岳〜御所平_e0058731_17441721.jpg


御所平は、とても雰囲気のあるいいところでした。タムシバやアカヤシオ、ミツバツツジといった花もきれいだったし、アセビの森は圧巻でした。下りのガンサ谷では、リーダーの浮雲さんがあらかじめロープを張っておいて下さったので、安全に下りられました。

帰りの渋滞が心配で、酒蔵さん宅のタケノコ掘りに行けなかったのが残念でしたが、とてもいい一日でした。皆様、ありがとうございました!
by kimukimulife | 2011-04-26 22:44 |
<< ノバ・ボサノバ/めぐり会いは再び 獅子ヶ岳 >>