カテゴリ:雑感( 8 )

2012年!

1月14日(土)

おくればせながら、、、あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、、、
by kimukimulife | 2012-01-14 15:29 | 雑感 | Comments(0)

2009年!

1月1日(木)

学期末で忙しく、ずっと滞っていたブログの中身をやっと書き上げた。年内にやるつもりが、年を越してしまったが、なんとか今日書き上げることができ、ホッとしている。

感動さめやらぬその日のうちにアップするのが理想だろうが、なかなかそうもいかない。
ならば、無理せず止めたら?という声も聞こえて来そうだが、自分の記録の意味で始めたものなので、止めようとは思わない。龍君のコンサートのときも、「前はこうだったわよね。」と、友人に言われたが思い出せない。帰宅してから記録を見て、「ああ、そうだった。」と思い出した次第だ。

山もしかり。時間や登山口の場所、山の様子など、前の記録が結構役に立つ。だから、今年も細々と続けて行こうと思っている。

遅ればせながら、皆様、明けましておめでとうございます。当ブログには、、平均すると一日15〜25人の方が訪問してくださってます。非常に自己満足的な拙いブログに、懲りずに来て下さってありがとうございます。時々コメントをくださるあなたにも、にやにやしながら黙って読んで下さってるあなたにも、今年もよいことがたくさんありますように。
by kimukimulife | 2009-01-01 22:17 | 雑感 | Comments(2)

春が来た

3月1日(日)

今日はいい天気だった。

庭で見つけた春、、、
by kimukimulife | 2008-03-02 17:54 | 雑感 | Comments(2)

転勤

3月30日(金)

今日、8年間勤めた今の職場での最後の勤務を終えた。

前の職場に転勤した4月、、、
by kimukimulife | 2007-04-01 00:20 | 雑感 | Comments(0)

成人式

1月8日(月)

8年前に卒業させた子たちの成人式に、招待を受けて行ってきた。

e0058731_22552693.jpg

これは卒業アルバムと一緒になっている文集の、クラスのページの表紙。
クラスにイラストがめちゃうまい子がいて、学級の目標と全員の似顔絵をレイアウトして描いたもの。今見ても、よくできていると思う。
前夜にアルバムの写真を見て、しっかり予習をして行ったので、だいたい名前はわかったが、成人式の定番のセリフ「先生って、こんなに小ちゃかったっけ?」は、いつも通りだった。

それぞれ、立派に成人した子どもたち。照れたように「僕、わかりますか?」「一緒に写真お願いします!」とか、「先生、ミニクーパーまだ、乗ってるの?」とちゃんと覚えててくれたりとか、、、こういうとき、この仕事をしていてよかったなあ、とつくづく思う。

まぶしいほど、若々しさに満ちた君たち。立派じゃなくてもいいから、自分らしい人生を歩いて行ってほしい。そして、人生のほろ苦さを少し味わった頃に、また会おう。
by kimukimulife | 2007-01-08 23:06 | 雑感 | Comments(2)

謹賀新年

1月1日(月)

悲喜こもごも、いろいろなことのあった2006年が過ぎ、新しい年が始まった。
今年のお正月は穏やかに晴れ、いろいろなところから初日の出の写真や映像が送られてきた。そうか、初日の出っていいもんだな、、、と未だ拝んだことのない私も、今年はいいことがたくさん起きそうな気がしている。

more・・・
by kimukimulife | 2007-01-01 14:07 | 雑感 | Comments(2)

樹木医・塚本こなみ

5月25日(木)

木曜日だから、というわけではないが、NHK総合での10時からの番組で、弱ってしまった木々を蘇らせる「樹木医」の塚本さんを紹介する番組を見た。

続きを読む・・・
by kimukimulife | 2006-05-25 23:38 | 雑感 | Comments(2)

大晦日に

12月31日(土)

恒例の隣(主人のすぐ下の弟一家)との忘年会を終え、お酒のグラスを傾けながら紅白を見て、この一年に思いを馳せている。そしてこれも、ここ数年のいつもの習慣。

今年の紅白は、アリスが出たり、ユーミンが出たり、森山良子が息子と歌ったり、我々の世代にとってはなかなかいい。でも、今のところ一番よかったのは、吉永小百合の朗読かな。

e0058731_22575821.jpg
今年は、自分もさることながら、身近な人たちの身近な家族が病気になる、ということがいつになく多い年だった。
来年は戌年。「病は居ぬ」・・・そういう年でありますように・・・みんなが元気に楽しく毎日を過ごせる年でありますように・・・

今年も多くの人に元気づけられ、助けられ、なんとか無事に一年を終えることができました。

ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。
by kimukimulife | 2005-12-31 23:18 | 雑感 | Comments(0)