瓢ヶ岳

11月9日(日)

山の会の例会で美濃の最高峰、高賀三山の一座である瓢ヶ岳に行った。
初めてリーダーをすることになり、9月に下見に行って決めた山だ。

この辺りは、片知渓谷という紅葉の名所なので、紅葉を期待して今日に決めたのだった。



参加してくださったメンバーは、9人。いや、一人ハプニングで参加できなかったため、私を入れて9人である。桑名組は岐阜羽島から、私とオデッセイさんは、小牧で落ち合って合流地点の長良川SAを目指した。

今年入会されたオデッセイさんとは初対面であったが、お話をするうちに同業者であることがわかり、いろいろおしゃべりするうちに、あっという間に長良川SAに着いた。

しばらくして桑名組も到着。一路、登山口であるふくべの森へ。

心配していた道も、なんとか記憶に留まってくれており、紅葉を愛でながら無事に登山口に到着。9:40登山開始。

e0058731_2259861.jpg


10分ほどで、立岩ルートへの分岐へ。ここからは、急な登りが続く。

e0058731_2302952.jpg


岳不動の巨大な岩

e0058731_230455.jpg


30分ほどで、一般路との合流地点に。一般路は帰りに通る予定。

e0058731_2313473.jpg


しばらく植林帯が続く。

e0058731_233276.jpg


登り始めて1時間。骨ヶ平に到着。

e0058731_2343464.jpg


南岳には寄らないで、瓢ヶ岳の方へ。

e0058731_2354342.jpg


先に奥瓢ヶ岳に行くことにする。

e0058731_2363987.jpg


奥瓢ヶ岳の山頂は特にピークという感じもなく、大きな岩があるだけ。
南の方に鈴鹿の山らしきものが、、、。

e0058731_2382830.jpg


北に見えるのは、白山?

e0058731_23102971.jpg


11:30山頂に到着。間近に見えるのは、高賀山。

e0058731_23114391.jpg


e0058731_23155318.jpg


心配していた風もなく、ゆっくりとお弁当を食べ、12:30頃下山開始。

e0058731_23171688.jpg


一般路との分岐でちょっと休憩。

e0058731_23173031.jpg


想像通り、一般路は紅葉のまっただ中。空気まで、染まって見える。

e0058731_23195767.jpg


1時間足らずで下りてきてしまった。

e0058731_23204447.jpg


あたりは素晴らしい紅葉・・・

e0058731_23211555.jpg


e0058731_23221838.jpg


e0058731_232233100.jpg


e0058731_23225086.jpg


e0058731_232357.jpg


e0058731_23232440.jpg


上の駐車場の休憩所

e0058731_23235222.jpg


e0058731_23243325.jpg


帰りは武儀川温泉「ゆとりの湯」に寄って帰って来た。

e0058731_23312139.jpg


初めての案内役で、この日を迎えるまでに、いろいろ迷ったり悩んだりしたが、お天気も眺望もまずまずで、何より紅葉が狙い通りの美しさだったのがうれしかった。

参加してくださったみなさんの「ほんとにきれいだったね」の言葉で、疲れもふきとんだ一日だった。みなさま、いろいろな面でお助けいただき、ありがとうございました。
by kimukimulife | 2008-11-09 23:32 | | Comments(4)
Commented by 三重、津、山ねずみ at 2008-11-10 23:34 x
リーダーご苦労さんでした。
もうリーダーする立場になったんだ!ハハハ、、、
でもホント紅葉がきれいで良かったね!
矢張りこの時期は紅葉がきれいな山でなきゃ!
山ねずみもそう思ってきのうは武奈ヶ岳に行く予定だったんだけど?
山では見なかったけど川沿いできれいな紅葉を見てきました。
もう紅葉も平地に下りて来ますね!
後は神社、寺、公園の紅葉だね!
Commented by kimukimulife at 2008-11-10 23:48
山ねずみ様!こんばんは!
久しぶりにきれいな紅葉を見ました.
行ったこともない山から適当な山を見つけて、下見をしてみて、、、
地図も地形図も満足に読めない、しかも方向音痴の私には大変でしたが、なんとか予定通りに行ってこれてホッとしています。
山ねずみさんは、人を案内する時は知ってる山でも必ず下見をされるので、えらいなあといつも思います。
まだまだ平地では紅葉が楽しめますね。でも、これから一ヶ月は、目が回るほどの忙しさなので、山に行けるかなあ。とりあえず、もう少しお仕事します〜。
Commented by 山熊 at 2008-11-13 20:02 x
ううウ~。羨ましいデス!行きたかったです。今更ながら己のバカさ加減に腹が立つデス!
何から何まで素晴らしい例会やったみたいですね!
リダーさんの実力と人柄なんですね。
次回にチャンスがあれば是非参加させて下さい。(平伏)
今回は本当に申し訳ありませんでした。
Commented by kimukimulife at 2008-11-13 23:35
山熊さん、こんばんは!
山熊さんの参加申し込みへの返信メールに、集合場所の変更のことを再度書くべきだったと、悔やんでいます。詰めが甘くて申し訳ありませんでした。ただ、遅れて出発されたともっと早く知っていれば、わかりやすい所で合流できたのになあ、と残念でなりません。またどこかの山でご一緒しましょうね!(実は、いつか渓流釣りを教えて欲しいと密かに思っている、一応ルアー用の竿も入門書も持っている〜一度も釣れたことはないが〜きむきむでした)
<< ヨーヨー・マ チェロリサイタル クラシ〜イブネ >>