ヤルヴィのマーラー

6月5日(木)

ヤルヴィのマーラー_e0058731_052835.jpg一昨年、ドイツ・カンマー・フィルを率いてオールベートーヴェンプログラムを聴かせてくれた、パーヴォ・ヤルヴィ。



そのときのキレのある演奏が記憶に残っていたので、今年もヤルヴィが来ると知り、チケットを買った。

今年は、マーラー。ソプラノの森麻季が出るのも魅力だった。

プログラムは、
R.シュトラウス:最後の4つの歌
(ソプラノ:森麻季)
マーラー:交響曲第9番


この日はハプニングが2つあった。

一つは、最初の曲の途中で指揮者が指揮棒を落としたこと。それを森さんが、慌てず拾って指揮者に渡し、何事もなかったように歌い続けたのは、さすがだった。

もう一つは、演奏者の急病で後半の開始が10分遅れたこと。詳しいことはわからなかったが、誰だったのだろう。

森さんの歌も、マーラーもとても素晴らしかった。
マーラーの9番は、マーラーの中では、聴く回数が少なかった曲だが、最終楽章の美しかったことといったら、、、とても繊細な演奏に、夢心地だった、、、(仕事疲れでところどころ、寝てたって?)

演奏後は、ブラボーの嵐だった。ヤルヴィ、、、なかなか、ヤル!V!
by kimukimulife | 2008-06-09 00:22 | クラシック
<< 御在所岳(中道〜峠道)〜鎌ヶ岳 ヴィオラスペース2008名古屋 >>