入笠山

2月11日(月)

待ちに待った三連休。9日から山へ行こうと思っていたらしい主人は、私がすでにコンサートの予定を入れていたのが気に入らないらしく、機嫌が悪い。






だって、バシュメットと諏訪内さんですよ!行かなきゃ絶対後悔します!

それに、あまり家を空けても・・・という気持ちもあり、山の話題はあまり出さなかったのだが、「行く気あるの?」とこう来た。そりゃあ、あるけど、、、、

と、いろいろ紆余曲折はあったが、結局日曜から出かけることになった。

しかし、、、土曜に降った雪で高速がストップ。長野に着いたのが遅くなり、入笠山への道路はスキー客で渋滞。じゃあ、北横岳へ、と車を走らせたがここもいっぱい。

結局、その日はどこへも行けず、山はあきらめて仙流荘へ。

仙丈岳(?)がきれいに見える。

e0058731_23204247.jpg


次の日に、木曽駒か入笠か、と迷った末、昨年吹雪で撤退した入笠山へ行くことにした。

駐車場へは思ったよりすんなり入れ、ゴンドラで上へ。

e0058731_23215889.jpg


スノーシューを借りて、ゲレンデの横から山頂をめざす。

e0058731_23225276.jpg


八ヶ岳が目の前に。

e0058731_23231062.jpg


しばらく歩くと、湿原に出る。

e0058731_23233662.jpg


目指すは、山頂。

e0058731_2324730.jpg


e0058731_23244052.jpg


e0058731_2325039.jpg


昨年とは違って今日はいい天気。

e0058731_2325185.jpg


スノーシューなので、新雪でも大丈夫。

e0058731_2326158.jpg


1時間ほどで山頂へ。

e0058731_23264915.jpg


ぐるっと、360度、すべて見渡せる。
まずは、富士山。

e0058731_23271433.jpg


その右に甲斐駒ケ岳などの南アルプス。

e0058731_23275483.jpg


仙丈のカールも見える。

e0058731_23284810.jpg


富士山から仙丈。

e0058731_23293110.jpg


e0058731_2330888.jpg


中央アルプス。木曽駒、宝剣、、、そして空木岳。あんなに歩いたんだ〜

e0058731_0141759.jpg


御嶽山

e0058731_23303189.jpg


乗鞍

e0058731_23311071.jpg


北アルプス方面

e0058731_23314344.jpg


白馬三山や唐松、五龍、、、

e0058731_23352247.jpg


e0058731_2332259.jpg


蓼科山に北横岳、縞枯山、、、

e0058731_23333330.jpg


八ヶ岳

e0058731_23335555.jpg


北横岳と、横岳の表示が逆になっている。

e0058731_23342419.jpg


いつまでも見ていたいが、昼食を食べて下山する。

e0058731_2336623.jpg


ふかふかの新雪が気持ちいい。

e0058731_233774.jpg


下りは早いです。

e0058731_23374177.jpg


ゲレンデが見えてきた。

e0058731_23381145.jpg


帰りは金鶏の湯に寄った。利用客は地元の人が多いようで400円と値打ちに入れた。

e0058731_23435820.jpg


うわさに聞いてはいたが、お天気がよければ、本当に素晴らしい360度の展望を楽しめるいい山だった。渋滞で行けなかった土曜日にもし行けていたとしても、こんな展望は望めなかったかもしれない。運が悪いと思っていたが、案外、運がよかったのかも、、、
by kimukimulife | 2008-02-11 23:46 |
<< 春が来た バシュメット&モスクワ・ソロイ... >>