三池岳〜仙香山〜仙香池

11月18日(日)

晴天の昨日とはちがい、寒くなりそうとの予報の日曜日。今日は、山の会で三池岳に行くことになっていた。いつもよりちょっと集合時間が遅いので、うれしい。

娘が来ることになっていたが、息子が夜中に友だちを連れてきて泊めているが、主人はゴルフの練習につき合って欲しかったらしいが、、、行くのです!






何しろ、2週間前の山行ではのっけからばててしまい、やはり2ヶ月のブランクの大きさを感じたからだ。筋肉痛はなかったが、間が空くとがんばりがきかない。

山でがんばれる体力が、仕事を乗り切る自信につながる。だから、行かなくちゃ。仕事をがんばりたいから。

今日は、尾根道から登るということで、登り口は八風射撃場の横。でも、もう射撃場は閉鎖されていた。この石は、通行止めということかな?8:30に出発。

e0058731_2221721.jpg


結構、急な登りがあり、お菊池に到着。

e0058731_22215593.jpg


途中、みぞれのような冷たい雨が少し降ってきて、合羽を着る。風が冷たい。

e0058731_22223170.jpg


974mの三池岳山頂。寒いので、写真を撮ってすぐに仙香山をめざす。

e0058731_22233361.jpg


紅葉がきれい。

e0058731_2225148.jpg


e0058731_22254020.jpg


八風峠に到着。八風大明神が。

e0058731_22283956.jpg


大きな岩が。この上でも記念撮影をした。

e0058731_2227556.jpg


大岩からの眺め。

e0058731_22291771.jpg


中峠

e0058731_22303848.jpg


e0058731_2231078.jpg


仙香山

e0058731_22311790.jpg


たくさんあったマムシグサの実

e0058731_22314714.jpg


ひっそりとたたずむ仙香池。風を避け、このほとりで昼食タイム。

e0058731_2232186.jpg


池に木の葉が一枚、ひらりと落ちた。

e0058731_22333222.jpg


楽しい昼食のあと、下山開始。紅葉がきれいな林を行く。

e0058731_2234868.jpg


e0058731_22363670.jpg


e0058731_22365919.jpg


ムラサキシキブ

e0058731_22372971.jpg


e0058731_22375012.jpg


ツバキ

e0058731_2238671.jpg


アケボノソウ

e0058731_22382715.jpg


みんなで、「何だろう?」と言っていた実。図鑑で調べたら、クサギ?学生時代、先輩に「葉っぱをもんでにおいを嗅いで見ろ」と言われ、うぇー!となったやつだ。

e0058731_22385022.jpg


御旅休所跡?

e0058731_2241375.jpg


ぽつんと鳥居が。

e0058731_22442816.jpg


e0058731_22451466.jpg


戻ってきました。1:30。今日は早かった〜

e0058731_22525110.jpg


そのあと、行きたかった「カフェテラスえのき」さんで反省会。かぼちゃプリンがおいしかった!

e0058731_22462838.jpg


途中で天気がくずれたりして心配したが、寒さもそんなに気にならず、いろいろお楽しみのあるいいコースだった。やまねこ隊長、メンバーのみなさん、ありがとうございました。
by kimukimulife | 2007-11-18 22:57 |
<< 厳立峡〜滝めぐり〜 クレーメル&ツィメルマンのブラ... >>