御在所岳(本谷)〜国見岳

7月1日(日)

2年前から、特別な思い入れのあった御在所の本谷コース。
その頃、鈴鹿の山をいろいろ歩いてみたいと思っていたが、だんなは低山が嫌い。
私でも入れそうな山の会はないだろうか、と探してみたりしていた。



そんなとき、友人から、前から聞いていた山の会でこのコースを登る例会があったと聞き、体験参加ができたのなら行きたかったなあ、と思ったのだった。それで、一人でも行けるかしらと、会員でHPを持っている人にルートについて尋ねたところ、「一人で山に登るよりも、私の所属する山の会に入ったらどうですか?なんなら、会長に話してあげましょうか?」と、言っていただいた。

その親切な言葉が、ためらっていた私の背中を押したのだった。
そして、山の会に入ったのだが、、、本谷に行くチャンスがなかなか来ない。
例会で設定されても、自分の都合でいつも行けなかった。

それが、やっと行けるチャンスが来たのだ。
今は、一番多忙なとき。でも、このチャンスを逃したら、いつ行けるかわからない。
仕事は一日忘れることにし、天気がいいことを願っていた。

そして、雨だった予報が晴れになり、本谷に行ける日が来た。

鈴鹿スカイラインの旧料金所の駐車場まで行って、山の会のメンバーと合流。
少し歩いたところにある、中道登山口を左に行く。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_0291964.jpg


「御在所山の家」の前で準備体操をして、歩き始める。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_039269.jpg


この岩場を上がって行くのだ。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_0394581.jpg


立派な滝があった。不動滝?

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_0402912.jpg


大きな岩は登りにくいが、足場を見つけて超えて行く。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_0414270.jpg


ところどころに咲いている、一服の清涼剤・・・コアジサイ

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_0415962.jpg


子どもの頃に崖を登って遊んだことを思い出す。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_0424921.jpg


キイチゴ。甘くておいしい。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_0435155.jpg


今日の目的の花、ササユリ。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_0441949.jpg


この上の岩の間の穴を抜けて行くか・・・

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_2338371.jpg


やはり廻って行くことに。

モウセンゴケ

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_2339482.jpg


さらに登る。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_23395959.jpg


眼下に鉄塔。あの真下を登って来たのだ。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_23405587.jpg


アズキナシ?

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_23411271.jpg


大黒岩。登って行く一団がいた。内心、ウラヤマシイ・・・

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_2342032.jpg


目の前をロープウェイが通って行く。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_23423590.jpg


そして、山上へ。「ここに出るんだ〜」そこは、朝陽台の広場だった。
ずっと、どこに降り口があるのだろう?と思っていたのだ。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_23432252.jpg


御嶽大権現

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_23462640.jpg


さあ、国見岳へ。月曜日に裏道から登って来たところから。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_23473935.jpg


この標識も、記憶に新しい。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_23484628.jpg


景色のいいところで昼食タイム。
途中で合流した「藤原環境保護クラブ」のSさんと共に、改めて自己紹介をし合う。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1145478.jpg


1時間ほどゆっくりし、頂上へ。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1152995.jpg


途中、石門に寄る。自然が造った、奇跡の造形。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_115446.jpg


頂上の標識

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1165281.jpg


釈迦岳

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1172443.jpg


岩登りの訓練? ワクワク・・・

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1175915.jpg


絶景かな・・・

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1185080.jpg


これがゆるぎ岩。矢印のところに乗ったが、ほんとに動くんです〜〜〜(^_^;)

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_120313.jpg


イワキンバイ?

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_122076.jpg


お山の大将〜ゆるぎ岩の酒蔵さん

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1262822.jpg


下から見上げると、ぞっとする。あんなところに乗ったの〜!

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1304332.jpg


ササユリ。わりにたくさん見ることができた。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1313623.jpg


イチヤクソウ。Tさんが教えてくれなかったら、気づかなかった。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1321893.jpg


国見尾根を下りる予定が、ちょっと違う道を下りたようだが、とにかく裏道に合流してさらに中道へ入り、やっと下りて来ました。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1331580.jpg


ここが、中道の登り口。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_1364693.jpg


車道に、兄弟が・・・懐かしいブリティッシュ・グリーンのミニ・・・我が愛車の昔の色。
年式は、少し新しい。

御在所岳(本谷)〜国見岳_e0058731_139172.jpg


憧れの本谷に、初めて登ることができ、楽しい一日だった。
岩場ばかりのこのコースは、ひょっとしたらアルプスよりもハードかもしれない。
侮ると、大けがにもつながる難コース。それでも私の心をしっかりとつかんでしまった。

今度は、紅葉の時季に来たい。
by kimukimulife | 2007-07-01 22:13 |
<< 北横岳 御在所岳(裏道) >>