成人式

1月8日(月)

8年前に卒業させた子たちの成人式に、招待を受けて行ってきた。

e0058731_22552693.jpg

これは卒業アルバムと一緒になっている文集の、クラスのページの表紙。
クラスにイラストがめちゃうまい子がいて、学級の目標と全員の似顔絵をレイアウトして描いたもの。今見ても、よくできていると思う。
前夜にアルバムの写真を見て、しっかり予習をして行ったので、だいたい名前はわかったが、成人式の定番のセリフ「先生って、こんなに小ちゃかったっけ?」は、いつも通りだった。

それぞれ、立派に成人した子どもたち。照れたように「僕、わかりますか?」「一緒に写真お願いします!」とか、「先生、ミニクーパーまだ、乗ってるの?」とちゃんと覚えててくれたりとか、、、こういうとき、この仕事をしていてよかったなあ、とつくづく思う。

まぶしいほど、若々しさに満ちた君たち。立派じゃなくてもいいから、自分らしい人生を歩いて行ってほしい。そして、人生のほろ苦さを少し味わった頃に、また会おう。
by kimukimulife | 2007-01-08 23:06 | 雑感 | Comments(2)
Commented by 酒蔵 at 2007-01-10 02:16 x
小学生のイラストのうまさと、素材の子供たちの良さ。先生の若さとすばらしいコメント。特に「人生のほろ苦さを少し味わった頃にまた会おう」という、伝わったに違いないコメント。失いたくない美しいやりとりに、感動しました。普通よくある何度も見た夏の上高地ではない、冬のすばらしさを知ってる人だから書けるのかなって、じ~んきましたよ。
Commented by kimukimulife at 2007-01-11 22:53
酒蔵さん、今年もよろしくお願いします。
イラスト以外は、誉め過ぎです〜。ここ2年ほど、壁に突き当たった感じで自信をなくしていましたが、今年は初心に戻って、新しい気持ちでがんばってみようと思っています。
<< 位山(スキー) 吹雪の入笠山 >>