また、はずれた!

9月3日(日)

宝くじの話ではない。
自慢ではないが、くじ運は絶望的に悪い。
よって、ギャンブルの類いはほとんど手を出さないし、だいたいが嫌いである。
学生時代に徹夜麻雀をよくやったときも、点0.5くらいでやり、勝者の儲け分は歳末助け合いに募金していた。

という話はともかく、、、



では、何がはずれたのか?

ミニのマフラーである。
5月に段差がかなりあるところでひっかけて、一度抜けている。S信用金庫の駐車場だ。
そのときに来てくれたJAFのお兄さんは、とても親切でしかも、ミニに詳しい人だった。
「ミニのジャッキ、ありますか?」この一言で、ミニがよくわかっている人だと知れた。

そして、抜けたマフラーを元通り、入れて固定してくれたのだった。

今回は、原因がよくわからない。思い当たることと言えば、スーパーの駐車場に入れる時に前に空き缶がころがっていて、いやな予感がしてことくらい。

あの空き缶がひっかかって、悪さをしたんだろうか。

ともかく、またJAFを呼ぶことに。とりあえずマフラーをひきずりつつ何とか入れた駐車場が、またもやS信用金庫。ここには、天地がひっくり返ってもお金は預けないぞ!

今度のお兄さんは、ミニに詳しくないらしい。私がジャッキを出して固定しておいたのに、違うジャッキを持って来てやろうとする。

「あの〜、ミニ用のじゃないと、変なとこに当てるとへこんじゃうと思うんですけど。」と言うと、こんなもんで車が上がるんか、というような顔をして、下を覗き込んでいる。「こりゃー、レッカー車を持って来てつり上げてやらないと、こわくてやれないわ。」と、のたまうので、「この間来て下さった方は、これでやってはめてくださったんですけどねー。」と答えた。

すると、会社と何やら携帯で話していたが、そのうち観念したのか、しこしことジャッキのハンドル(?)を回し、隙間を作って下にこわごわ潜り込んだ。かちゃかちゃやること15分。「こりゃ・・・がないんか〜。よし、わかった。」と、言って、作業にかかる。そして、30分ほどで一応はめてくれた。でも、応急処置だからまた抜けるかもしれないと言う。ま、とにかく走れるようにしてくれたんだから、こっちは大助かり。こういうときは、JAFのお兄ちゃんが神様のように見える。

ということで、今日は小牧のセブンカーズへ行って、オイル交換と一緒にマフラーの点検をしてもらった。ちょこちょこ擦ってる間に少しずつはずれてたのかもしれませんね、とのことで、車高を少し上げてもらった。

今年の秋は車検である。いよいよ12年目に入る。でも、メーターはまだ4万キロ行っていない。
あと、何年乗れるだろう。退職するまでは、乗りたいと思っている。
by kimukimulife | 2006-09-03 14:43 | ミニ
<< セントラル愛知のエルガープログラム 甲斐駒・仙丈 >>