槍ヶ岳

7月31日〜8月2日

1日目

去年、挑戦するつもりで行ったが果たせなかった大キレットを走破するために、満を持してこの日を迎えた。去年は、南岳まで行ったが次の日は雨。天狗原に下りるか大キレットを行くか迷い、結局、どちらも危険度は一緒、という宿の人の言葉を聞いて、雨の中、槍の方へ向かったのだった。そして、悪天候の中、槍に登り新穂高へと下りたが、沢が増水している可能性があり、槍平小屋で泊まって次の日に下りたのだった。



そういうわけで、リベンジの今年は、1日目に上高地から涸沢へ。2日目に大キレットを通って槍に。3日目に槍沢から上高地へ。というコースで行くことにした。

自宅を3時に出て、あかんだなの駐車場に着いたのが6時ちょっと前。5:50のバスがちょうど出て行くところだった。

次の6:20のバスに乗る。

e0058731_23363997.jpg


上高地に着いたのが7時。お天気は上々だ。河童橋もまだ人はまばら。

e0058731_23371297.jpg


約1時間で明神に到着。

e0058731_23375271.jpg


e0058731_23431446.jpg


更に1時間で徳沢へ。

e0058731_2344846.jpg


横尾までは、さらに1時間。

e0058731_23442243.jpg


ここが、登山口だ。ここからいろいろなルートに分かれていく。

e0058731_2345320.jpg


ここで、明日の天候がくずれそうだ、ということで、当初の予定のルートを逆にしようかという話になった。つまり、今日のうちに槍まで行くということだ。ここから約6時間。順調に歩けて4時着。
果たして行けるか?行けなければ、手前の小屋に泊まる手もある、ということで、槍方面に歩き出した。

従って、横尾大橋は渡らない。

e0058731_23505787.jpg


e0058731_23511184.jpg


1時間程で一の俣に。

e0058731_23553396.jpg


e0058731_23512450.jpg


20分程で二の俣。

e0058731_23562765.jpg


12時頃に槍沢ロッジに到着。歩き始めて5時間。予定通りだ。

e0058731_23573635.jpg


木の間から槍が見える。

e0058731_23575098.jpg


昼食をとって出発。予定のペースで来てるので、花の写真を撮る余裕が出る。

ニッコウキスゲ

e0058731_23594850.jpg


ババ平に到着。槍沢小屋の跡があるテント場だ。

e0058731_01047.jpg


雪渓が出て来る。今年は残雪が多いようだ。

e0058731_023960.jpg


ハクサンフウロ

e0058731_07329.jpg


槍沢大曲がりに。

e0058731_081412.jpg


ミヤマアキノキリンソウにイチモンジセセリ?

e0058731_094318.jpg


クルマユリ

e0058731_0101476.jpg


エゾシオガマ

e0058731_0103876.jpg


お花畑が始まる。

e0058731_0112919.jpg


ナナカマド

e0058731_0162113.jpg


シナノキンバイ

e0058731_0191660.jpg


ミヤマキスミレ

e0058731_0221994.jpg


ミヤマキンポウゲ

e0058731_025480.jpg


ベニバナイチゴ

e0058731_0253067.jpg


サンカヨウ

e0058731_0255225.jpg


コバイケイソウの群落

e0058731_026487.jpg


天狗原への分岐。14:45。ちょっとペースが落ちている。

e0058731_0285265.jpg


コバイケイソウ

e0058731_029915.jpg


e0058731_0293241.jpg


ミヤマカラマツ

e0058731_029566.jpg


コイワカガミ

e0058731_0304452.jpg


ハクサンイチゲ

e0058731_0323096.jpg


チングルマ

e0058731_0331262.jpg


キバナシャクナゲ

e0058731_033557.jpg


雪渓が多くなる。雨がぱらついてくる。ペースがかなり落ちて来た。

e0058731_0343895.jpg


播隆上人が利用したという「播隆窟」。

e0058731_038272.jpg


e0058731_0383858.jpg


殺生ヒュッテが見えて来た。

e0058731_039973.jpg


e0058731_0394220.jpg


やっと到着。予定よりも大幅に遅れてもう5時近い。槍ヶ岳山荘に行くのはあきらめ、ここで泊まることにする。

e0058731_0403068.jpg


あと1時間程で槍ヶ岳山荘に行けるためか、宿泊者は少なく、1500円プラスで個室が取れたので、かえってよかった。ゆっくり着替えたあと、夕食。

e0058731_042114.jpg


バテ気味で食欲のない主人のおかずももらって、ご飯もお味噌汁もおかわりしたきむきむでした。
さあ、明日は、槍に登って去年と逆のコースで南岳へ。そして、次の日は大キレットへ、、、

と、思って食事のあとはすぐに寝たのでしたが、、、

e0058731_1841848.jpg

by kimukimulife | 2013-08-04 00:03 | | Comments(2)
Commented by 、三重、津、山ねずみ at 2013-08-05 21:57 x
きむきむさん!お久しぶり!孫守ばかりしてるのかと思ったらしっかり山にも
行っているんですね!それも槍ヶ岳に!山ねずみも8月1日夜から4日まで
槍&西穂に行ってきました。

槍は新穂高~飛騨沢を登って(槍ヶ岳山荘泊)南岳~天狗原~上高地と下りて
4日に新穂高から西穂をピストンしました。
Commented by kimukimulife at 2013-08-05 23:23
山ねずみ様!本当にお久しぶりです!!
穂高に行かれたんですか。すれ違いでしたね。去年は鹿島槍で奇跡の遭遇をしましたもんね。でも、ちょうど天候が回復した時に行かれたようで、よかったですね。私達は、三度目の正直で大キレットに挑戦しに行ったんです。一昨年は西穂〜奥穂の縦走で力を使い果たして、あきらめ。昨年は、天候が崩れてあきらめ。そして今年も天候のせいであきらめざるを得ませんでした。もう、やるなってことかしら?
9月にリベンジしに行くかもしれません。今週は白峰三山に行く予定です。ブログを書く暇がありません〜。
<< 白峰三山 槍ヶ岳2 >>