水沢峠〜小岐須峠(県境尾根)

11月18日(日)

この日は、銚子ヶ口に行く予定だったが、滋賀県側の天気が思わしくないため、急遽、宮妻峡に向かった。



かねてより、「いつか歩こう!」と思っていた、県境尾根の未踏ルートを歩くためである。
どこかというと、イワクラ尾根への分岐から小岐須峠の間である。

主人につき合ってもらって、何年越しになるのか、やっと行くことができた。

宮妻峡の駐車場に、ちょうど1台分空きがあった。ラッキー!

e0058731_0444427.jpg


水沢峠の方へ。

e0058731_0452819.jpg


e0058731_0461910.jpg


e0058731_046281.jpg


まだ、紅葉が(黄葉が?)きれいだ。

e0058731_046371.jpg


ま、ないよりましな表示。

e0058731_0472949.jpg


寄ったことはない、不動滝。

e0058731_0475166.jpg


e0058731_048292.jpg


ここから、登山道です。

e0058731_0483669.jpg


最後にルートをミスして、すごい崖を登るはめに。穂高縦走と同じくらい怖かった〜。
道に迷って滑落する人って、ああいうところで落ちるんだろうな。

e0058731_0485816.jpg


水沢峠。変なところを上がって来たからか、こんな標識だった。

e0058731_0504498.jpg


e0058731_0512494.jpg


e0058731_0513428.jpg


イワクラ尾根への分岐。ここまでは歩いたことがある。ここから先が未踏のルートです。

e0058731_051455.jpg


e0058731_0541592.jpg


いい眺め。でも、めちゃ寒い。

e0058731_054246.jpg


まだ先だと思っていたら、着いてしまった。確かに小岐須峠と書いてある。野登山から仙ヶ岳〜宮指路岳と歩いて、大石橋に下りたときに、ここから下ったのだ。やったー!ついに、つながりました!!

e0058731_0543945.jpg


目的は達成。お昼を食べて、さあ、帰ろう。日は短い!

e0058731_0574258.jpg


e0058731_0581443.jpg


帰りはイワクラ尾根へ。

e0058731_0583789.jpg


e0058731_059887.jpg


これが、イワクラ?神の御座?

e0058731_0591923.jpg


e0058731_0595962.jpg


分岐を奥の沢へ。

e0058731_101395.jpg


e0058731_10432.jpg


e0058731_111877.jpg


e0058731_112995.jpg


e0058731_114296.jpg


下りてきました。

e0058731_115584.jpg


e0058731_122544.jpg


e0058731_12362.jpg


e0058731_1102292.jpg


念願かなって、足跡がつながりました。あと残すのは治田峠〜藤原岳間。さて、いつ歩けるかなあ。
by kimukimulife | 2012-11-29 00:38 |
<< 高島トレイル〜乗鞍岳〜 アイーダ >>