南岳〜槍ヶ岳3   

8月12日〜14日

3日目(槍平小屋〜新穂高温泉)

次の日、今日もお天気はよくないが、道はそんなに厳しくはないので気は楽だ。



ただし、沢の水が増えていないか心配。渡れなければ、また小屋まで引き返してこなければならない。

レインウェアを着て出発。最初の沢に宿の人がいた。朝早くにパトロールをして、石を置いてくれたということだった。感謝!

e0058731_13384864.jpg


この天気でも、登って来る人はかなりいて驚いた。明日に期待しているのだろう。

ちょっと厳しい渡渉。愛知川の経験が生きます。

e0058731_13393139.jpg


大勢のパーティは渡るのに時間がかかる。

e0058731_1340537.jpg


最後の沢は、頑丈な橋があるので安心。

e0058731_13412555.jpg


穂高平小屋で昼食。ここまで来れば、あとは楽。ただ、帰りは長く感じるんだよね。

e0058731_13421889.jpg


やっと登山口に到着。

e0058731_13424617.jpg


e0058731_1541492.jpg


温泉に入り、近くのおもちゃの博物館などで時間をつぶしてこの日の宿の「うちのペンション」へ。

途中ヘリポートにヘリが待機していた。後で知ったが、笠ヶ岳で怪我をした人から救助要請があったらしい。夕方、ペンションの横を救急車が走って行った。

e0058731_13513347.jpg


運が悪ければ、自分たちがヘリを頼むことになるかもしれない山登り。今回は特に悪天候の中の強行山行だったが、何事もなくよかった。山はやはり天気のいい時に行きたいものです。
by kimukimulife | 2012-08-21 17:39 | | Comments(0)
<< 南岳〜槍ヶ岳2    エリザベート >>