烏帽子ヶ岳

8月22日(水)

中日の山の講座で、烏帽子ヶ岳に行った。



名前は聴いたことがあるが、登ったことはない。
かなり大変な山だということだったので、ちょっと不安だったが、この夏は結構いろいろな山に行ってるので、だいじょうぶかな、という気持ちもあった。

いつものように7時にマイクロバスで金山を出発。

9時過ぎに登山口に到着。簡易トイレが一つある。

烏帽子ヶ岳_e0058731_22593417.jpg


登りは小八郎岳を通っていく。

烏帽子ヶ岳_e0058731_22595676.jpg


この山は、ササユリの保護地区になっているようだ。

烏帽子ヶ岳_e0058731_2304134.jpg


烏帽子ヶ岳_e0058731_2305287.jpg


1時間程で小八郎岳の山頂に着いた。山頂には、マツムシソウが植えられていた。

烏帽子ヶ岳_e0058731_231250.jpg


ここは、戦国時代に片桐小八郎の山城があったということだ。

烏帽子ヶ岳_e0058731_2333892.jpg


烏帽子ヶ岳_e0058731_2352621.jpg


見晴らしがいい。ここは、元旦に地元の人がご来光を拝みに大勢登ってくるらしい。

烏帽子ヶ岳_e0058731_2354557.jpg


小八郎岳を下り、いよいよ烏帽子へ。

烏帽子ヶ岳_e0058731_2362225.jpg


ここからが長い。

烏帽子ヶ岳_e0058731_23936.jpg


烏帽子ヶ岳_e0058731_2393171.jpg


こんな番号札がある。

烏帽子ヶ岳_e0058731_2394245.jpg


烏帽子岩はあれかな?

烏帽子ヶ岳_e0058731_23102179.jpg


かなり険しい崖もある。

烏帽子ヶ岳_e0058731_23103453.jpg


やっと山頂に着いた。登り始めて4時間半。

烏帽子ヶ岳_e0058731_23112377.jpg


昼食をとり、早目に下山開始。前方に見えるのが烏帽子岩。あの上を通りたかったが、時間短縮のため巻いてきたのだった。

烏帽子ヶ岳_e0058731_2315264.jpg


さあ、さっきの崖を今度は下りなくちゃならない。

烏帽子ヶ岳_e0058731_2317342.jpg


慎重に、、、

烏帽子ヶ岳_e0058731_23175347.jpg


下の方まで下りて来て、烏帽子を振り返る。

烏帽子ヶ岳_e0058731_23184244.jpg


花を撮っている時間がなかったが、結構いろいろな花が見られた。これは、ヤマジノホトトギス。たくさんあった。

烏帽子ヶ岳_e0058731_23192470.jpg


帰りは小八郎には寄らずに下の巻き道を通る。

烏帽子ヶ岳_e0058731_2320195.jpg


ハギかな?もう秋が近いんだなあ。

烏帽子ヶ岳_e0058731_23212946.jpg


下りてきました〜。もう、5時になっていた。長かった〜。

烏帽子ヶ岳_e0058731_23221753.jpg


たくさん歩いたが、登山道はよく整備されていて、展望もよくいい山だった。
みなさん、お疲れ様でした〜。
by kimukimulife | 2012-08-29 16:14 |
<< 乗鞍岳 南岳〜槍ヶ岳1 >>