第47回吉例顔見世

10月12日(水)

第47回吉例顔見世_e0058731_10113673.jpg御園座の顔見世。中日文化センターの歌舞伎の講座を受けている関係で、チケットをお値打ちに買うことができたので、昼夜両方のチケットを買ったが、夜の部は母に譲り、昼の部のみ観に行った。






お目当ては、復帰した海老蔵。

演目は、
南総里見八犬伝・一條大蔵譚・口上・寿曽我対面

注目の海老蔵は、里見八犬伝の犬山道節役で出たが、彼はやはり華がある。客席の拍手も一段と大きくなった。口上では、何を言うかな、と思ったが、「お久しぶりでございます」というくらいで、お詫びのようなことはなかった。講座の先生に言わせると、お父さんの団十郎に比べると、まだまだ、ということだが、彼はなんと言っても、次代の歌舞伎を支えるスター。精進して人間的にも一流の役者になって欲しい。

印象に残ったのは、吉右衛門の一條大蔵長成の演技。素晴らしい!これこそ、歌舞伎役者。海老蔵にもがんばってほしい。

ま、今の私は、海老蔵よりも、香川照之の歌舞伎界入りの方に注目したいわけだけれど、、、?
夜の部の助六も観たかった〜。
by kimukimulife | 2011-10-16 22:17 | 歌舞伎
<< 焼岳 木曽駒ヶ岳 >>