瑞牆山

9月25日(日)

三連休の23、24は伊良湖のホテルで大学のクラス会があることになっていたので、主人と車で昼頃家を出る。私たちは大学の同級生なのだ。





伊良湖のホテルで旧交を温め、翌朝、皆と別れて白州に向かった。

せっかくの三連休なので、後半の2日でどこかの山に行こうということなのだ。

久しぶりに白州のペンション「ボーン・フリー」に泊まり、次の日は瑞牆山に行くことにした。一応、百名山である。10時頃に登山口の瑞牆山荘に着いた。

e0058731_17484786.jpg


標識に従って歩くことにする。

e0058731_17494636.jpg


あれかなあ?あの後ろかな?

e0058731_2052181.jpg


途中の小屋

e0058731_2055716.jpg


e0058731_2065426.jpg


e0058731_207514.jpg


小川山という山に行く分岐。小川山はフリークライミングのメッカらしい。

e0058731_2071648.jpg


e0058731_2075015.jpg


e0058731_208137.jpg


大岩が目立つように。それにしても、こんなつっかい棒をしてもねえ。

e0058731_2081382.jpg


e0058731_209715.jpg


ガスが出て来た。

e0058731_2091734.jpg


e0058731_2094028.jpg


結構な渋滞で、待ったりしてます。子どもも多く来ている。

e0058731_2095297.jpg


もうすぐ山頂。

e0058731_20103195.jpg


e0058731_20112148.jpg


頂上は狭く、展望はゼロ。雨もぱらぱらしてきたので、お昼をそそくさと食べて下山することに。

e0058731_20114388.jpg


e0058731_20125476.jpg


e0058731_2013460.jpg


e0058731_20131416.jpg


展望がなかったのが残念だったが、人気のある山のようで、関東方面からもたくさんの人が登りにきていた。ずっと名前だけ知っていた山だったが、白州から近いということで、行くことにし、登ることができてよかった。時間の余裕があれば、金峰山にも行きたかったが、帰りの時間もあるので、また次の機会にしよう。

e0058731_225592.jpg

by kimukimulife | 2011-10-05 23:14 | | Comments(0)
<< ウィキッド ノバ・ボサノバ/めぐり会いは再... >>