黒尾山

6月5日(日)

山の会の自主トレ。縦走のときにお世話になったA隊長の、鈴鹿50名山の最後の山となる黒尾山。



私にとっては、30座目となる。釈迦岳のちょっと奥、というところか。永源寺ダムの近く。どちらかというと、マイナーな山なので、自分では行きにくいので参加することにした。

開通した石榑峠のトンネルを通って、登山口へ。林道に車を停めて歩き始める。先頭は、A隊長。

e0058731_1523236.jpg


ここから登り始める。明確な道はない。

e0058731_1530243.jpg


滑りやすく歩きにくい。

e0058731_15305582.jpg


まずは、庭戸山へ。

e0058731_15312985.jpg


鉄塔が歩く目印。

e0058731_1532975.jpg


タニウツギがきれいに咲いていた。

e0058731_15324479.jpg


アップダウンを繰り返す。

e0058731_1533218.jpg


やっと着いた〜。

e0058731_15333659.jpg


e0058731_15342979.jpg


危険な下り。

e0058731_15345186.jpg


手がかりとなる、鉄塔の標識。

e0058731_1535534.jpg


下りてきました。

e0058731_15355170.jpg


明確な道のないところもあり、結構きついコースだったので、写真を撮る余裕があまりなかったが、
久しぶりにしっかり歩いて充実感いっぱいだった。

下山後は、A隊長のお祝いをしておいしいケーキを食べ、帰宅。A隊長、おめでとうございます!!
私も、50座、目指してみようかなあ、、、
by kimukimulife | 2011-06-15 01:14 | | Comments(2)
Commented by MORI at 2011-06-18 21:24 x
きむきむさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
鈴鹿50名山、初めて知りました。
面白そうですね。是非全山登頂を果して下さい。
私も日本百名山は無理なので、九州百名山に挑戦中です。
Commented by kimukimulife at 2011-06-19 17:52
MORIさん、本当にお久しぶりです。コメントをありがとうございました。ゆうゆうさんのHPで、お姿を拝見したところです。鈴鹿50名山というのは、西内正弘さんの「ハイキングマップで歩く鈴鹿の山 万能ガイド」という本に載っているもので、西内さんが選んだ山だと思いますが、残りの20座はあまりメジャーな山ではないようなので、一人では行けない私はいつ完歩できるかわかりませんが、機会を見つけてぼつぼつ行こうと思っています。MORIさんは、百名山を目指しているのでは?MORIさんなら、達成できると思いますよ。応援してま〜す。
<< 天生湿原〜籾糠山 ヴィオラスペース2011名古屋 >>