大日ヶ岳

5月4日(水)

GWの後半の3連休。3日は下の孫の初節句のお祝いをすることになっていたので、山に行けるのは4・5の2日間。



ところが、主人は体調がいまいちのようであまり積極的ではない様子。それなら、鈴鹿の縦走の未踏のコースに行きたいと思ったが、鈴鹿はイヤなようなので、友人がこの連休に行ったという大日岳に行くことにした。

友人に聞いてスキー場から登ることにした。ダイナランドは高校〜就職したての頃によくスキーに行ったところ。スキー場のオーナーが母の知り合いということもあり、スキー場ができた時からよく行ったものだ。あの頃は国道で行ったのだが、スキーが流行っていて道路は大渋滞。行くのも帰りも大変だった。

登山者用の駐車場に車を停める。

e0058731_23494415.jpg


ホテル ヴィラ・モンサン。めちゃ、懐かしい〜〜

e0058731_23523692.jpg


車を置いて歩き始める。

e0058731_23552088.jpg


ゲレンデはをひたすら登る。はっきり言って、単調で暑くてかなりきつい。

e0058731_23554873.jpg


ところどころ雪が残っている。

e0058731_23565956.jpg


フキノトウがたくさん出ている。

e0058731_23572423.jpg


e0058731_23575224.jpg


e0058731_2358560.jpg


ここから、登山道に入って行く。

e0058731_23581645.jpg


e0058731_23584657.jpg


頂上はもうすぐ。

e0058731_23585699.jpg


e0058731_2359418.jpg


e0058731_23595156.jpg


e0058731_00154.jpg


ひるがの高原からの登山道はあっち。

e0058731_001447.jpg


そちらから登ってきた山ガールたち。

e0058731_005899.jpg


e0058731_013138.jpg


昼食をとって下ることに。

e0058731_014183.jpg


さあ、下りに使えるかなと持って来たこれが役に立つか?

e0058731_015339.jpg


e0058731_03669.jpg


e0058731_031946.jpg


e0058731_033120.jpg


食べるならこういうのを取らねば!

e0058731_034361.jpg


らくちん、らくちん。

e0058731_042890.jpg


e0058731_044314.jpg


e0058731_045427.jpg


たくさん取ったフキノトウは、天ぷらにして食べ、残りはふきみそにした。春の香りがいっぱいでおいしかった!!それにしても、スキー場のゲレンデを登るのはつらかった〜。
by kimukimulife | 2011-05-07 13:02 | | Comments(0)
<< 和波たかよし&土屋美寧子 演奏会 立山  室堂〜雄山 >>