雪の本宮山

1月30日(日)

山の会の例会で、豊川の本宮山へ行った。



標高789、2mのお手軽な山、という印象だったが、思いがけない寒波の襲来で、雪中訓練とあいなった。

朝からすでに雪がちらちらしている。リーダーのS.Nさんに、7時に自宅のすぐ近くまで迎えに来ていただき、大助かり。それから、千種区のKEIさんをピックアップして東名高速へ。豊川で下りて、ウォーキングセンターについたのが、9時過ぎ。桑名組の到着を待っている間に、センターのお姉さんに山の様子を聞くと、上はかなり雪があり、凍っているところもあるとのこと。アイゼンを持って来なかったのを悔やむ。

桑名組が到着し、とにかく行ってみて様子をみよう、ということで出発する。

e0058731_08394.jpg


雪がちらちら、、、

e0058731_081874.jpg


ここから登ります。

e0058731_085262.jpg


e0058731_091942.jpg


このような道標がある。頂上は50町目だそうだ。

e0058731_092953.jpg


岩やら坂やらにいろいろ名前がついている。

e0058731_0101784.jpg


e0058731_0105217.jpg


e0058731_011763.jpg


e0058731_0111775.jpg


とにかく、階段が多い。参道だからでしょうね。

e0058731_0112866.jpg


e0058731_011394.jpg


e0058731_0121041.jpg


e0058731_0122178.jpg


e0058731_013225.jpg


手が冷たいので、洗ったつもり、、、すみません!

e0058731_0123129.jpg


鳥居がいくつもある。

e0058731_0135564.jpg


e0058731_014635.jpg


みごとな大木。

e0058731_0141812.jpg


神社に到着。ここの休憩所で昼食タイム。

e0058731_0145674.jpg


今日が誕生日のKEIさんのお祝いのケーキ?

e0058731_0153380.jpg


ワインとノンアルコールビールで乾杯!ろうそくの数は、年とは関係ありません。念のため。

e0058731_0163070.jpg


e0058731_0174342.jpg


e0058731_0181520.jpg


頂上です。ちょっと、建物がじゃまな感じ。

e0058731_0182390.jpg


渥美半島や、三河湾が見えます。

e0058731_0191038.jpg


神社のトイレを借ります。

e0058731_0193837.jpg


e0058731_0201191.jpg


見事なご神木。

e0058731_0202441.jpg


行きは寄らなかった展望台から。

e0058731_021482.jpg


蛙岩。どこが蛙?と思ったら、、、

e0058731_021406.jpg


こっちから見ると、確かに、、、

e0058731_0221567.jpg


滑りやすいので、足元に気をつけて、下りてきました〜。

e0058731_0224218.jpg


下はすっかり雪も溶けていました。

e0058731_0233768.jpg


「本宮の湯」に寄って、反省会をし、帰りました。

e0058731_0244168.jpg


それにしても、まさか、こんな雪山になっているとは、、、。なんでも、本宮山では、10年来こんなに雪が積もったことはないとか。ともかく、どんな山でもあなどらず、装備は準備万端にしなくてはいけないなあ、と思った次第でした。
by kimukimulife | 2011-02-02 17:47 | | Comments(0)
<< ヘルマン・メニングハウス〜これ... モーツアルト! >>