三峰山

1月23日(日)

昨年、素晴らしい霧氷に出会って、感動しまくった三峰山。今年もぜひ行きたいと思っていたところ、山の会の例会で行くことになった



天気はよさそう。このところ寒かったので、期待できるかな?と思いながら出かけた。

御杖村の駐車場に車を置き、9時半頃に歩き始める。

e0058731_23917.jpg


登りは不動滝コース。登り始めてほどなく、不動滝が現れる。

e0058731_2392357.jpg


雪が多い。が、踏み跡がしっかりしており、アイゼンはなくても歩ける。

e0058731_23102132.jpg


樹氷はそんなについてないが、きれいな雪景色。

e0058731_231226100.jpg


e0058731_23123992.jpg


青空に樹氷の白が映える。

e0058731_23133847.jpg


e0058731_23142446.jpg


e0058731_23151812.jpg


遠くの山々が見える。

e0058731_231440100.jpg


e0058731_2315641.jpg


写真を撮りながら歩いていると、頂上に到着。歩き始めてから約2時間。

e0058731_23155556.jpg


八丁平からの展望。

e0058731_23163885.jpg


八丁平には、思ったより雪がなかった。

e0058731_23175359.jpg


ちょっとがっかりして下り始める。

e0058731_2318834.jpg


遠くにた高見山が見えた。

e0058731_2319837.jpg


小屋で昼食タイム。

e0058731_2319447.jpg


これ、何のパフォーマンスかわかります?ゆうゆうさんの「アイゼンかつら」だそうです。

e0058731_23201522.jpg


楽しい昼食タイムも終わり、下山へ。いいペースで下まで下りて、地元の方がお店を開いているところで三峰汁や甘酒を飲んで暖まった。

e0058731_2321397.jpg


霧氷はあまりついてはいなかったが、雪の三峰山を楽しく歩くことができ、いい山行だった。
by kimukimulife | 2011-01-25 23:26 |
<< モーツアルト! 雪の藤原岳 >>