白草山・箱岩山

9月20日(月)

山の会の11月例会。夜叉ケ池はどうかと、下見には行ったものの、夜叉ケ池は5年前に行っているとのこと。う〜ん、、、行ったことのある人はつまらないかなあ、、、



迷った末に、以前二回ほど行ったことのある白草山はどうかと、下見に行くことにした。

家を6:30に出て、中央高速へ。中津川ICで下りて下呂方面へ。
いつもは乗政から入るが、途中で白草山の案内表示が出てきたので、そこから行ってみることにした。

途中で二つの登山口へと分かれる分岐があり、左の乗政の方へと進むが、道には石がたくさん落ちていて、なんだか怖い。乗政までかなり距離があったので、やはりいつもの道からの方がいいと思い、最後のトイレ休憩にと考えた舞台峠ドライブインまで戻って、やり直す。

宮地の信号で右折し、乗政キャンプ場に向かう。

キャンプ場の上が登山口。車は広くなっている路肩の駐車帯に置く。

結構車が停まっていて、下の方に置いたので、登山口まで車道を少し登り、9:50に登山開始。
立派な看板がある。

e0058731_22324791.jpg


ゲートを通り、ここから30分ほど、林道を歩く。まあ、足慣らしにはちょうどいい。

e0058731_22334372.jpg


e0058731_22342157.jpg


橋に来て、ここから、山道になる。

e0058731_22343645.jpg


杖が必要な人は、ここでどうぞ。

e0058731_22351110.jpg


まるで、熊野古道のような苔蒸した道。

e0058731_22355514.jpg


遠くの山並みが見える。

e0058731_22362914.jpg


三ツ岩。昔は信仰の対象だったようだ。葉が茂っていて、近くからは全体像がよくわからない。

e0058731_22365629.jpg


分岐に到着。ここまで、約2時間。

e0058731_22394968.jpg


箱岩山へは後で行くことにし、白草山へ。

e0058731_2240467.jpg


今日は、御嶽山の頂上が見えない。

e0058731_22413423.jpg


分岐から10分ほどで、山頂に到着。

e0058731_2242792.jpg


あちらが箱岩山。お弁当を食べてから向かう。

e0058731_22431686.jpg


さっきは上がよく見えなかった三ツ岩。

e0058731_2244593.jpg


15分ほどで箱岩山頂上へ。

e0058731_22461165.jpg


帰りは、登ってきた道を戻る。

e0058731_1428225.jpg


1時間ちょっとで橋のところへ。

e0058731_22475840.jpg


ここからの林道歩きが、帰りはちょっとつらい。

e0058731_22483354.jpg


タイムはほぼ看板の案内どおり。このコースは、
癒しの道・南飛騨森林浴回廊21
に入っているが、ちらしがHPで印刷できるので便利である。

この日の温泉は、一乃湯。気楽に利用できるが、大勢で来るには少し狭い。

e0058731_22553468.jpg


例会は、白草山に決めた。当日のお風呂は、米野旅館にしよう。

いいお天気なら、御嶽山だけでなく、乗鞍や北アルプスまで見えるはずだ。
私は、、、、雨女だっけ?



e0058731_22491240.jpg

by kimukimulife | 2010-09-20 22:33 |
<< 井上芳雄 10周年記念コンサート しらびそ高原・御池山 >>