南木曽岳

10月25日(日)

なんやかやと、忙しくてレポのアップが遅れに遅れていたが、年が明けてちょっと時間ができ?ということはないが、忘れないうちに書いておかなくちゃ、とキーボードに向かっている。

さて、山の会の例会に久しぶりに参加した。



例によって、ドタ参加なので、友人の家に行ってそこから車に同乗させてもらうことにした。7時前に出発。桑名組と、恵那SAで合流し、9時頃に蘭(アララギ)からの駐車場へ。

e0058731_2221643.jpg


9:25登山口から歩き始める。

e0058731_2255139.jpg


紅葉がきれいだ。

e0058731_226891.jpg


10分ほどでT字路に。登山道は左回りの一方通行になっている。

e0058731_227454.jpg


結構、きつい勾配もある。

e0058731_2283680.jpg


e0058731_22111651.jpg


きれいに染まる山肌。

e0058731_22113180.jpg


2時間ほどで頂上へ。

e0058731_2212868.jpg


天気がよければ、眺望はいい。
あいにくこの日は、雲がかかっていた。

e0058731_22131372.jpg


e0058731_22132748.jpg


避難小屋の方へ。

e0058731_22142296.jpg


案内板がある。

e0058731_22143424.jpg


e0058731_22145533.jpg


いつもながら、山熊さんからごちそうが振る舞われる。今日は特製カレー。

e0058731_2215826.jpg


景色を見ながら食べる味は最高!

e0058731_22172244.jpg


下山路

e0058731_2218035.jpg


e0058731_2218274.jpg


摩利支天への分岐から少し行くと、大きな花崗岩の大岩があり、そこに登ると、、、

e0058731_22184087.jpg


絶景かな。

e0058731_2220199.jpg


e0058731_22205355.jpg


きれいな紅葉の中を下って行く。

e0058731_2221619.jpg


e0058731_2222674.jpg


分岐で休憩。

e0058731_22222324.jpg


e0058731_22223761.jpg


下りて来ました。

e0058731_2223033.jpg


久しぶりの山、南木曽岳は、ちょうど紅葉がきれいな時で、最高の山行になった。
ご同行いただいた皆様、ありがとうございました。
by kimukimulife | 2009-10-28 00:18 | | Comments(2)
Commented by 三重、津、山ねずみ at 2009-11-07 20:18 x
あっ!そうか!やまびと会でゆうゆう様も行った!と言っていたなあ?
山ねずみは11月3日福井の英ちゃんと行ってきました。
山ねずみ達は近くのハゲ岳と夏焼山も登りました。
Commented by kimukimulife at 2009-11-08 22:51
山ねずみ様!こんばんは!
ゆうゆうさんには、南木曽岳で久しぶりにお会いしました。会うたびにスリムになられているので驚いていたら、「癌です」なんて、悪い冗談おっしゃってました。南木曽岳は2回目でしたが、紅葉がきれいでした。3日はどうでしたか?3日は、私は宝塚でした〜。レポがちっとも進みません〜。
<< パーヴォ・ヤルヴィ/シンシナテ... 入道ヶ岳〜イワクラ尾根コース〜 >>